11/28 ガスマスクガールソロライブ「週刊少年単独ガール」

○前回の次回単独予告VTRのおさらい


・漫才「畠山さんとアリスンで漫才」


○オープニングVTR


・コント「取材の巻」


・VTR「牧羊犬」


・コント「成人式の巻」


・VTR「むかつく山元美術館」


・コント「オフ会の巻」


・VTR「お祭り」


・コント「イタズラの巻」


・茶番劇「5分間休憩」


・コント「勇者伝タケル第2回キャラクター人気投票結果発表の巻」


・コント「飛行機の巻」


○エンディング…?


・コント「決戦!紳士城!!〜今日やったコントが全部一つに繋がってたんだ!凄いなぁ、考えてるなぁーってお客さんに言われたかったのに…の巻」(長いタイトルだったのでこれであっているかどうか…;)


○エンドロール


○エンディング


・VTR「次回単独予告(エヴァの予告パロディ)」

舞台セットは、中央のスクリーンの下に週刊少年ジャンプのタイトルロゴ風で「週刊少年単独ガール」と書いてあるパネルが。

前回の次回単独予告VTRのおさらいから始まりましたが、説明すると<次の単独に向けて二人は準備していくも畠山さんはすぐにサボって遊び、山元さんは手売りのチケットが売れず1人ぼっちで広場にいる。そんな中、事件が起こり楽屋で山元さんが胸に刃物が刺されていて殺されていた。床に血で書かれていたダイニングメッセージは「斉藤紳士」の文字が…。途方に暮れている畠山さんの目の前に現れたのはアリスン。「次回『アリスン来日』この次もサービスサービス!」>というのが前回流れたVTRなんですが、最後にある男の不敵な笑みが映る…

Vが終わり、幕が上がると出てきたのは畠山さんとアリスン。センターマイクも出てくる。山元さんが刺されたので、舞台に上がる事が出来ないので、畠山さんとアリスンの2人で漫才をする事に。
二人の漫才が終わろうとした時に「ちょっと、待ったー!!」と袖から走ってくる山元さん!!
畠山「刺されてんじゃなかったのか!?」
山元「もぐりの医者に頼んでもらって、今日一日だけ動ける体にしてもらったんや!」
そして、二人が揃ったので単独スタート!

オープニングVTRが有名な漫画家とキャラクターをガスマの持ちネタと照らし合わせて描いたイラストでした。いろんなキャラクターがいてエンドロールで作者の名前が判明するんですが、一つに「とっとこハメ太郎」wリボンちゃんの絵で吹き出しが「自分の中で肥大化していく破壊願望を早く 満たしたいチュー」w

「取材の巻」は取材されいるお相撲さんが、あのイタズラ電話をかけられているお相撲さんだと後から判明w

VTR「牧羊犬」はどこか広い草原の中で、おじいさんの格好をした畠山さんが「そろそろか…」と。そして畠山さんが「おーーい!!」と叫ぶと、草原にいた女子高生数人に向かってくるおじいさんの格好をした山元さんが走ってきて、目の前で下半身を露出するww(勿論、ぼかしはついてますw)                      下半身を露出しながら女子高生を追いかける山元さんwそして、間に羊の群れを誘導する牧羊犬の映像が挟みこまれるw
この映像でそういうことかと気づかれされました笑
下半身を露出した山元さんに追いかけながら、悲鳴を上げて逃げる女子高生。そして、ちょくちょく挟まれる牧羊犬の映像ww                        女子高生を柵の中に集めて追いやる事が出来た山元さんでしたが、まだ柵に入っていない女子高生が1人いて携帯をいじっている。その女子高生に近づいて山元さんが下半身を露出しても全く反応がない。突然、畠山さんがやってきて畠山さんも下半身を露出ww                                     二人で女子高生を柵に追い込もうとするが、そこへ警察官が現れるw 警察官に捕まる山元さん、山元さんを置いてダッシュで下半身を露出したまま逃げる畠山さんww

「成人式の巻」は暗転前に音楽のノイズがひどかったですw 最初のコントの入りで畠山「え〜、音声の不具合申し訳ありませんでした…!」と設定に上手く合わせていました笑 あの展開からオチが意外でしたw

VTR「むかつく山元美術館」は色々な山元さんの写真が写りだされるんですが…
・セクハラサイコロを振る山元さん・キャットウォークから前に乗り出して、ライブを見る山元さん・誰かの誕生日なので色紙を書いて下さいと頼む山元さん・美人時計な山元さん・ダウニーのラベル写真が山元さんの顔だったりww 最後は「お母さんのお見舞いに」と木に登り女の子を格好をして肩にトトロをのせている山元さんの写真がw
「オフ会の巻」はNGK単独で披露した「ノッて剣DOH」を思わせるように映像の作り込みがよく出来てると思います。オフ会でカラオケに来た二人、畠山さんがいろいろ曲を選んでいくのですが…GHQ48の「もんぺ、ふわり」に一番笑いましたw

VTR「お祭り」はヤンキーな山元さんが祭りが好きで、友達の畠山さんが「じゃあ、今度俺の地元で祭りがあるから来てみる?」と話を聞いて、山元さんが畠山さんに教えられた場所に行くとそこは山奥。山元「こんな山奥な所で祭りがあんの?」と思い、先に進んでみると目に入ったのは何かの儀式を行っている集団!そこへ、1人の女性が目隠されて連れ込まれ、斧で殺される所を瞬間を見てしまう山元さん…!
山元「あかん!俺の知ってるお祭りじゃない!!」と思い、その場を逃げようとするが、振り向くとあの儀式を行っていた仲間が!捕まる山元さん、そして集団の中には畠山さんの姿が…!畠山さんが言うにはあの儀式は悪い事をした人間が、神様の代わりに裁くというもの。さっきの女性も色々不倫をしたあげく男から金を巻き上げていたそう。畠山「そうしたら、何でお前を祭りに呼んだか分かるか?」と。山元「いや…、あれはお前の女だって知らなかったから…許してくれ!!」と言うが、山元さんに降りかかる斧。山元さんの絶叫が響く…!
「はっ!」と目が覚めると、パジャマを着て布団にいた山元さん。夢だったんだと思うが、また目線の先には足が離れて横たわっている。山元「うわぁーーー!!!」とまた山元さんの絶叫が響く。

「はっ!」と目が覚めて、布団から起き上がったのは何とキバさん!!ww 全てキバさんの夢だというオチでしたwww

「イタズラの巻」ショートネタ。山元「お前が!?」に笑ったかもw

「5分休憩」は突然、客電が点いて「今から5分間の休憩を致します」というアナウンスが。アナウンスが流れた後に警告音みたいなのが流れ、照明が真っ赤に!
アナウンス「大変です!警備員のおばちゃんが、金色のコインを月と間違えて狼おばちゃんに変身してしまいました!」www
警備員のおばちゃん(声だけ)「がおー!!」w ロビーにいたお客さんを食べてしまう警備員のおばちゃんw 「むしゃむしゃ、若者は美味しいなぁ!(でも、棒読み)」ww
アナウンス「大変な事に!しかし、劇場の中にいるお客さんはスタッフが全力を掛けて守りますので安心して下さい!!」
そして扉を開けようとする警備員のおばちゃん。「扉が固いなー!」wアナウンスからおばちゃんの撃退方法を聞かされることに。1つにダイナマイトで粉々にすることで、2つめにいつもおばちゃんが座っているイスを奪うと過労死するということらしいw
そこへ後ろの客席で、お客さんが何やら揉め出しているw 女のお客さん「私、もうトイレ我慢できない!!」もう一人の男のお客さんが「今、ロビーに出ると狼おばちゃんに食べられてしまうよ!」と止めようとするが、「トイレ我慢するくらいなら、死んだ方がマシよ!!」とロビーに出てしまう女のお客さん!外からは悲鳴と「むしゃむしゃ」という声が…w
女のお客さんを失って、もう1人の男のお客さんは悲しみと怒りがこみ上げ、たまたま手にしていたダイナマイトを持ってロビーへと向かう! 外からは爆発音が…
アナウンス「勇気のあるお客さんのお陰で、おばちゃんはダイナマイトで吹き飛びました!これで、おばちゃんは生き返ることはないでしょう…お待たせ致しました、これで5分間の休憩は終了致します。それでは週刊少年単独ガール後半戦スタートです!」
壮大な茶番劇www ガスマの2人は一切出てきていません笑
後で「お初」DVDを見て、見取り図がガスマの怪盗クーレンのネタを「USJのアトラクションみたい」と言っていたように、まさにそれが当てはまる茶番劇でしたw

「勇者伝タケル〜」は結果発表とかけてグランドバトルのパロディコントw      グランドバトル、行った事がないですけど恐らく結果発表の仕方や音楽や演出も同じはずですw 1位から10位まで勇者伝タケルのキャラクターが発表されるんですが、牛乳拭いたぞうきんと同率10位だったクロスバー直撃の2人w         しかも、本人登場でww 前野「10位で良かった〜」w 結果発表が終わった後に出演者がスクリーンに映るのも一緒でしたw

「飛行機」はCAの山元さんが持っていた小道具の名前が思い出せませんね…笑

エンディング。ガスマが出てきて、アリスンを呼び込んでトークをするが…何処からか聞こえてくる笑い声…!スクリーンを見るとそこには斉藤紳士が!斉藤紳士baseよしもとに爆弾を仕掛け、5分後には爆発する様にしたらしい!
紳士「ここに解除用スイッチがある!!」
ガスマの2人「解除用スイッチ〜?」w ここでスイッチのネタww
斉藤紳士がいる紳士城が映るが…山元「いや、天王寺にあるラブホやないか!!」w(大阪城に似せてあるラブホだそうですw)
baseよしもとから斉藤紳士がいる紳士城まで、5分で行く事は不可能に近い。
畠山「お客さんだけでも逃げて!」と言うも紳士「それは無理だ」と。
なんとさっき、ダイナマイトでいなくなったはずの警備員のおばちゃんが復活!!w
劇場からも出る事が出来ず、ただ爆発を待つしかないガスマとアリスンとお客さん。
その時、アリスン「いい案があるわ!二人とも私に掴まって!」と言う!二人はアリスンに掴まって、舞台袖へ消える3人…

次の瞬間、紳士がいる部屋のドアの開けるガスマの2人!だが「あれ、アリスンは…?」と見渡すとアリスンがいない。山元「アリスン、おらんやんけ!」とアリスンを探しに行く二人…。

そして、コント「決戦!紳士城!!〜」のタイトルに繋がりますw タイトル通り、今日披露したコントを全部繋ぎ合わせで出てくるんですが無茶苦茶で強引でしたw プラン9の久馬さんがよくやる手法なんですが、ガスマだと全く逆方向でww
あれこれあって、いつの間にかアリスンが紳士に剣と突きつけているw 降参する紳士。畠山「何で山元を殺そうとしたんだ!」紳士「遊ぶ金欲しさに…」w
二人を殺そうとした斉藤紳士だが、その斉藤紳士を許そうとするガスマの2人。「だって、斉藤紳士さんは僕らの先輩だから!!」でも、何か棒読みでw
斉藤紳士と和解したガスマの2人でしたが、その時遠くから爆発音が聞こえてくる…!よく見るとアリスンの足元に爆発用のスイッチが…ww 窓を開けて、外を覗く4人。煙があがるその場所は…
ナレーション「こうして閉館5日前にして11月28日、baseよしもとは約10年の歴史に幕を閉じたのであった」wwww

エンドロール。エンドロールの曲がperfumeの「Puppy love」!好きな曲で、イントロ流れた瞬間すごく嬉しかった!最初に書いたとおり、オープニングVTRで流れたイラストの作者もエンドロールで判明します。あと、VTR出演者にキバさんと吉田たち・康平さんの文字が。えっ、康平さんどこに出てた!?と少しざわめく客席w 私も全く分かりませんでしたw フォロワーさんから教えてもらって「むかつく山元美術館」に山元さんに寄せ書きを頼まれている人だそうです。

改めて本当のエンディング。ガスマの2人にアリスンと斉藤紳士も呼び込んで。実はアリスンはスケジュールの都合がつかなくて、アリスンのお友達で教師をやっているローラさんが代演していたそうですw 確かにアリスンってこんな人だっけ?と違和感があったので、謎が解けました笑
アリスンの代演ということで、とても緊張したとローラさん。
畠山「でもセリフ覚えはヤマゲンよりも早かった!」w
はける斉藤紳士とローラさん。
ここから二人からお客さんにお土産を。抽選で2名のお客さんにオープニングVTRで描いたイラストをプレゼント!

またワッハか別の会場で単独やります!と言ってお辞儀するガスマの2人。

そして、最後に毎回恒例のエヴェ風次回単独予告VTR。
3回目の単独を終えた2人。今度は「ガスマ×音楽」という事で北は北海道から南は沖縄までの全国ツアーw 出演者はいきものがかりエレファントカシマシ斉藤和義、ホットチリペッパーズ、MCはUKw
そんな大物アーティストと共演ながら、山元さんがチケットを手売りするも全く売れないw (山元さんが手売りチケットが売れない下り毎回やってます笑)
心の声で「手数料かからないのに…」ww
場面は変わって楽屋でネタ合わせするが、畠山さんが山元さんの聞いてないボケを繰り返し、山元さんが困っている。
次回「見知らぬ、天丼」ww
ナレーション「次回の単独も、ワッハでワッハで〜!!」



盛り沢山ですごく楽しかった!!茶番劇も凄かったw まさか警備員のおばちゃんやクロスバー直撃までコントに参加するなんてw
終盤でミドリの「声を聞きたいのですが、聞こえないのです」から山口百恵さんの「禁じられた遊び」で続く出囃子の流れが感慨深かった…!
正直、2回目の単独は初単独が良かっただけに何か物足りなさは感じていました。でもそれは畠山さんと山元さんも同じ事を感じていました。でも今回の単独は本当に良かった!!胸をはって言えます!
本来なら日曜が仕事な私はライブに行けないのですが、たまたま28日に休日が入っていました。2回目の単独も偶然にも。1年前の初単独がとても良くてまた見たいと強く思い続けたらNGK単独も含めたら皆勤で…!base最後の単独を見て、これからも彼らを応援し続けたいと思いました!
最後のbaseのライブが彼らで本当に良かったです!!