8/16 ガスマスクガールソロライブ「5up!単独ガール」

○オープニング


○オープニングVTR


・コント「キャバ僧」


ガスマスクガールが選ぶお気に入りVTR集『祭り』


・コント「気まずい」


ガスマスクガールが選ぶお気に入りVTR集『大阪向上委員会』


・コント「空気の読めないプロレスラー」


・コント「空気の読めないプロレスラー〜オンバトのジャッジペーパーを参考にした改良版〜」


・茶番劇『5分休憩』


・コント「おすもうさん」


ガスマスクガールが選ぶお気に入りVTR集『牧羊犬』


・「スーパーホームレスまさお」


ガスマスクガールが選ぶお気に入りVTR集『次回単独予告集』


・コント「思い出」


・コント「走馬灯」


○エンドロール


・コント「壊して遊ぼう」


この「5up!単独ガール」をもって解散するガスマスクガール最後の単独ライブを観に行きました。
開場時間の時、ロビーには沢山のお客さんが。当日券の列も見た事ないほど立ち並んでましたね…!
そのせいか、開演は10分押しでした。会場に入るとミドリの曲が、かかっていました。

幕が開くと2人が舞台に出てきて早速「ポストカードを抽選で2名様にプレゼントします!」と言い出すw
抽選で当たった2名のお客さんの元に2人がポストカードを渡しに行いき、舞台に戻ると
山元「何か告知はありますか…?」
畠山「特に無いです!あっ、これからネタやります!」w
2人「それでは5up!単独ガールスタートです!!」


オープニングVTRの曲は山口百恵さんの「禁じられた遊び」今のガスマスクガールの出囃子です。
最後の写真は、畠山さんと山元さんの宣材写真での決めポーズが逆になったものでした。


「キャバ僧」
まだ、舞台で見れてなかったネタなので最初に見れてテンションが上がりました!
お坊さんの畠山さんがお経のメニューを勢いよく広げたら破けるハプニングがw
畠山「ずいぶん前に作った物なので」w
グランドバトルで高順位を取っただけあって、とても面白かったです!
でも、まさか一本目からブラックオチで来るとは思いませんでしたね笑


ブリッジVTRには、これまでガスマスクガールがイベントで作ったVTRの中からお気に入りのVTRを流す事に!
VTR「祭り」
これは去年にあった「週刊少年単独ガール」のブリッジVTRで流されたものです。前にVTRを見た事があっても、最後のキバさんの夢オチには笑わずにはいられませんw


「気まずい」
最近、ゼロイチライブで披露するネタですよね。ヒーローの山元さんと敵役のキツネ伯爵の畠山さん。
2人が戦った後、帰りの電車でばったり会ってしまって気まずくなるというネタ。
展開が分かっていても、面白い!
最後には2人が仲良く自転車に乗っていたのが爽やかでしたね笑


VTR「大阪向上委員会」
単独で見た記憶がなくてフォロワーさんに教えて頂いた所、baseよしもとのイベント「VTR STAND」で流れてたVTRだそうです。
自転車の駐禁を取り締まっていると「氷室京介」と書かれたネームプレートが自転車にwこれ、めちゃくちゃ笑いましたw
畠山「氷室が駐禁してる!」w


「空気の読めないプロレスラー」
いつも通りネタが終わると思ったら、最後に361kbと書かれたバケツが舞台に置いてあって納得がいかない2人の表情がw
361kbといえばオンバト+の番組。
6月ぐらいにガスマスクガールオンバト+に出演したVTRが流され、オフエアになってしまったネタが「空気が読めないプロレスラ―」でした。そのネタを見たお客さんのジャッジペーパーのダメ出しをいくつか紹介されてましたw
「タイトルでボケが分かってしまう」や「漫才が見たかった」等々w

そこから…「空気の読めないプロレスラー〜オンバトのジャッジペーパーを参考にした改良版〜」を披露してくれる事に!
ダメ出しを踏まえて作った改良版は色んな意味で面白いw
「タイトルでボケが分かってしまう」をコントタイトルを変えて→「空と大地と分けるもの」w
「漫才が見たかった」はコントの途中に唐突にセンターマイクが出てきて漫才を始めたりしていましたw


茶番劇「5分休憩」
この「5分休憩」は週刊少年単独ガールでも同じパターンでやっていましたが、今回は29期のみんなが参加の茶番劇!見取り図、コマンダンテヘンダーソン、キャサリン、ブランチ、山田ひろあき、そして東京から御茶ノ水男子おもしろ佐藤さんも一緒に出演してくれました!
5分休憩のアナウンスが流れるも緊急事態が発生して、警備員のおばちゃんが金色のコインを見て狼おばちゃんに変身して劇場のお客さんを襲いかかろうとするのを止める29期のみんな。
狼おばちゃんに立ち向かおうとするが、どんどんみんなが食べられてしまう。みんなそれぞれ、食べられた時に一言があって
子安「うっ…うっ…うっ…売れような!」
盛山「熱いな!」w
中村「う!…うぅ…う…ウエッサーーーーイ!!!」ww
盛山「あいつに関しては食べられたかどうか分からへん!」w


安田さんが「くそーー!!モリシーーー!!!」と袖に走って行くが
盛山「いや、俺ここにおるよ!」ww

石井「うわぁ〜、やられた〜!ハ〜ヒフ〜ヘホ〜!」
盛山「バイキンマンみたいになってるやん!」w


最後に残った見取り図の2人。
盛山「くそう〜!!」
リリー「最後は俺らや!!」とリリーさんが立ち向かうが食べれてしまう…
リリー「お初って何やったん〜!!」ww
盛山さんも食べられると思ったら
狼おばちゃん「こいつは臭くて食べられないな〜」と舞台に戻される盛山さんw
盛山「何でなん!?」w 舞台にあったダイナマイトを持ってもう一度、狼おばちゃんに立ち向かっていく盛山さん!
狼おばちゃん「うわぁ〜、首ちぎったろうか〜!!」ww
ダイナマイトが爆発して狼おばちゃんはいなくなり、アナウンスと共に5分休憩という名の壮大な茶番劇が終わりましたw

前回の時はガスマは一切出てこずエキストラの人達でだけでやっていて、狼おばちゃんのナレーションも前回の使い回しと思ったら、ちゃんと新しく録り直してたんですけど棒読み加減はそのまま変わってなかったですw


「おすもうさん」
そういえば、ガスマが最後にゼロイチライブで「おすもうさん」のネタをしたのを観に行きましたね。
畠山「ねぇねぇ、おすもうさん。今日の決まり手なに?」
山元「寄り切りでごわす!」
おすもうさんのストーカー。
前回見た時とは違って、外国人の畠山さんがおすもうさんの部屋に入ってきて電話に捲いてあった塩を舐めてにやりと笑う姿が。もしかして、あのおすもうさんが巻いた塩はクスリ的なものだったじゃないかと…だから、おすもうさんはいろんな幻覚が見えて…
たっぷり間をとっての「木目が人の顔に見える!!」w


VTR「牧羊犬」
これは週刊単独ガールで流れてたVTRです。
週刊少年単独ガールにガスマスクトークと今回の単独で「牧羊犬」のVTRを3回も見る事になるなんてw 本当にお気に入りなんですね〜 ガスマスクトークでも言っていましたけど、モザイクがかかっていると事は2人ともちゃんと穿いてますからって笑


「スーパーホームレスまさお」
これも、とても見たかったネタでした!噂に聞くマネージャーに2度と劇場でやるなと言われ封印されたネタw
封印されたネタというだけあって、理由は分かりますけどそんな事と吹き飛ばすぐらいすごく面白かったです!
最後にスーパー玉手から上がる花火がとても綺麗!!このオチで終わった時の拍手が凄かった気がしましたね!


VTR「次回単独予告集」
解禁ガール・ギリモザ単独ガール・週刊少年単独ガールと単独ライブの最後に必ず流してたエヴァ風次回単独予告。
3連続、立て続けに改めて見れて良かった!!
毎回ある山元さんの手売りチケットが売れないくだりが面白いですw


「思い出」
ゼロイチライブで見た事があるネタでしたけど、好きなネタです。
山元さんの部屋にある大半のモノが変な奴との思い出がw
お母さんの形見のネックレスを思い出して、ネックレスをぶちーんと取る下りや全く謎なやつからもらったパーツがお父さんから貰ったパーツを組み合わせると「ま」になったりw
山元「あいつと父さんの関係、何?」w


「走馬灯」
思い出のネタがいつもの衣装だったので、そろそろ最後なんだなと思っていました。
ラストはガスマスクガールの代表作ともいえる「走馬灯」
畠山さんが車に轢かれそうになり、走馬灯を見るネタです。このネタでガスマスクガールの良さを知った人は多いと思います!
畠山さんの走馬灯が終わり車に轢かれてオチだと思ったら、山元さんも走馬灯を見始めて畠山さんのお母さんの目線で始まる走馬灯の流れには鳥肌が立ちました…!
お母さんの走馬灯が終わったと思ったらお父さんの走馬灯もあって、最初で最後に「走馬灯」の完全版をやってくれる彼らは本当に凄いと思いました!!


エンドロールが流れ、BGMがミドリの「声を聞きたいのですが、聞こえないのです」今の出囃子も良いですが、初単独やNGK単独などに大事な舞台で必ずかかるミドリの出囃子が大好きでした…!

エンドロールが終わり、これで単独が終ったと思ったら…

畠山お兄さん「みんなー!覚えてるー?ABCお笑い新人グランプリで死ぬ程スベッたお兄さんだよー!!」ww
舞台には「壊して遊ぼう」のセットが!!
でも、今回の壊して遊ぼうは「思い出」のテレビに「スーパーホームレスまさお」のスーパー玉出とネタに使われていた小道具を壊し始める。この演出には気持ちがギュッと切ない気持ちにさせられたんですけど、ガスマスクガールらしい終わらせ方だったんですねよ…!
2人「今日の単独はここまで!ありがとうございましたー!!」と言って幕が閉まりました。

が幕が閉まっても席を立とうとしないお客さん。客出しの音楽が切なく流れる中で幕から出てくるガスマスクガールの2人!!
山元「本当にもう何も無いですよ!」
畠山「いつまでいるんだよ!帰れよ!!」
山元「この悲しい曲、何なん?TRFかけろTRF!!」w

畠山「まぁ、今までありがとうございました!」
山元「これからは2人別々でやっていくんで、応援よろしくお願いします!」
2人「以上、5up単独ガールでした!!」と幕の中に戻っていき、これで単独が終わりました。

ベストネタライブという形で今回の単独の為だけに特別バージョンを数本披露してくれたのは本当に嬉かったですし、見たかったネタも見れて満足でした!二人がそれぞれの道で頑張っていくと言ったのなら、私達は応援するだけですね!二人ともお疲れ様でした!





**********************************

ふと振り返れば、私がガスマスクガールを初めて観たのはブログを辿ってみると09年10月19日のLIVEワラb1/2でネタは「結婚記者会見」でした。
ブログには書いてなかったんですが、トークコーナで畠山さんが話していた事で  「僕達はコンビを組んでから初単独をやるのが夢だったんです」と。
プチからワラbに昇格した事で2カ月後にガスマスクガールの初単独ライブを出来る事になり、2人は夢である初単独ライブのタイトルを考えていた。何かを解放したいというイメージは2人にはあって、畠山さんが提案したのが「うんこ、鼻水、汗…etc」w 勿論、山元さんにはその提案を却下されたとかw
その時のトークの印象があって、彼らの初単独に興味を持って後日、畠山さんから手売りでチケットを買わせて貰い初単独ライブ「解禁ガール」を観に行きました。
彼らの初単独は今、思い返しても予想以上に素晴らしいものでした…!ブログに初単独の感想を書いてアップしたところ、山元さんのお父さんのブログに私のブログともう一方のブログが紹介されてて、とても嬉しかったんです…!
後日、山元さんのお父さんにお礼のコメントをして、それから山元さんのお父さんに返信を頂いて「応援して頂ける皆さんに支えられて、彼らも「彼等らしい」ネタを披露できるのだと思います。これからも応援宜しくお願いしますね!」と。
だから、私は観に行ける限りガスマスクガールを観に行き、応援しようと思いました。

今回の5up単独ガールを含めて全5回の単独を4回観に行きました。行けなかったのは4月のガスマスクの会くらいでしたね。最初はギリモザ単独ガールと週刊単独ガールはスケジュール発表の時点の時に仕事で行けないと諦めていたら、奇跡的に休日を取ることが出来て、当日券で観に行きました…!休みが取れないと分かっていても、それでもどうしても観たかったガスマスクガールの単独ライブ…!
今回の5up単独ガールも実は行けないはずでした。7月の終わりに解散を発表し、8月の単独が最後の単独ライブになると知っていてもたってもいられず、無理を言って休日を取って観に行く事を決めました。
そして、彼らの最後の単独ライブを見れて本当に良かったと思いました…!確かに、壊して遊ぼうが終わった後はこれでもう、ガスマスクガールのネタが見られなくなる実感がありませんでした。
でも、幕が閉まるまで解散という言葉には触れず最後までガスマスクガールらしさを貫いた彼らを見て、それぞれの道を応援しようと思いました…!次に2人がそれぞれ新しいお笑いを目指していくのを応援していきますし、スーパーガスマスクガールとして戻ってくるもの待っています笑

2人には沢山笑わせてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう、ガスマスクガール!!