10/17 平成25年度NHK新人演芸大賞@NHK大阪ホール

MC:フットボールアワー

  • Aブロック

ウーマンラッシュアワー 漫才「アイドルのファンクラブ」
ビーフケーキ コント「ルー」
THE GEESE コント「アダモ君」
ジグザグジギー コント「超高性能家政婦ロボット」


Aブロック勝者:ビーフケーキ

  • Bブロック

学天即 漫才「クイズ番組」
スーパーマラドーナ 漫才「四コマ漫画
アルコ&ピース コント「てんとう虫のサンバ
ロビンソンズ コント「セールス」


Bブロック勝者:学天即

  • 最終決戦

ビーフケーキ コント「かえるのうた」

学天即 漫才「旅行」

今年は大阪での開催なので観覧に当選して行ってきました!

ビフケのネタ1本目「ルー」決勝が決まってから、かなり調整をかけていたみたいです。元々は夏の単独で披露したネタでしたが行けなかったので、劇場の通常公演で見た1回きりでしたが追加したくだりもありましたね!


今回、席の位置で各コンビのネタ時間が見えていたので(ネタ時間は4分、4分30秒で失格のルール)1本目の「ルー」のネタは3分59秒でした。去年は5秒のタイムオーバーをして失格になってしまった彼らですから、今年はきっちりとタイム内で抑えましたね…!


ネタ終わりに内藤さんのコメントがカットされていた部分があって、ビフケのネタを挙げた中に「かえるのうた」や「猫の木」と言っていたのに驚きました。特に「猫の木」なんて単独とユニットライブの2回しかやってないブラックネタなんですけど、内藤さんはそれも含めて知っているのでしょうか?笑


4票の審査員票を獲得して最終決戦まで行ったのが本当に嬉しかった!!

しかもすぐに学天即の出番でしたから、学天即もより勝ち上がる気持ちが強くなったんじゃないかと思います…!


アルピーの「一石投じた」ネタがw 放送ではカットされていましたがあの後に結構アルピーのネタいじりがありましたね笑 ロビンソンズのセールスのネタは今年のKOC準決勝でやっていました。準決勝でもかなり受けていたネタだったのでまた見られて良かったです…!一票も入らなかったのは残念でした。


最終決戦はNSC27期の同期対決。どちらかが勝っても27期初のタイトルというのがまた…!

ビフケは「かえるのうた」彼らの初期のネタをここで見られるなんて思いませんでした!!ここも「吸いません」のくだりが新しく入っていたみたいです。
テレビ(モニター)に二人で吸っている姿のアップがたまらないですね笑 
でも、学天即の「旅行」ネタも鉄板ネタですし「本町」のくだりは大ウケでした!


そして結果発表はビーフケーキ3票:学天即4票で今年の大賞は学天即になりました!!
改めて学天即、大賞おめでとうございます!!
ビフケは1票差で今年も大賞を逃してしまいましたが、2本もネタが全国放送される事が出来ましたし来年こそはですね…!


2組とも同時期に気になっていたコンビだったので、まさか全国の賞レースの最終決戦でこの組み合わせを見られるとは思いませんでした…!27期が活躍する賞レースを見られたらと思っていて、この場に立ち会えて本当に良かったです!!
これからも2組の活躍を願っています♪





あと個人的にお笑いを好きになったきっかけになったフットボールワーが賞レースのMCとしてビフケとの共演がたまらなく嬉しかったです…!ずっとこの2組の共演も見たかったんです。こんなにちゃんと彼らのネタを見てもらえる機会があるなんて夢のようでした。

今年のNHK新人演芸大賞はそういった意味でも、とても思い入れの深い賞レースになりましたね…!