12/22 bATTLEワラb@ヨシモト∞ホール大阪

MC:学天即

○OPトーク


○ネタ順抽選


Aブロック
1.トット 漫才「合唱コンクール
2.土佐駒 漫才「アイドルと付き合いたい」
3.ドルフィンズ 漫才「ひったくり」
4.ドレッドノート コント「イタズラ」
5.回転ハッスル 漫才「お米が食べたい」(?)


Bブロック

6.天使と悪魔 コント「お経」
7.吉田たち 漫才「ゆうへいの四十九日」
8.斉藤紳士 コント「アイドルオーディション」
9.アインシュタイン 漫才「ペットを飼いたい」


Cブロック
10.ミルクボーイ 漫才「本を読みたい」
11.コマンダンテ 漫才「電車で席を譲る」
12.ビーフケーキ コント「ホクロ」
13.タナからイケダ 漫才「死んだおじいちゃんが夢に出てきたら」

○投票タイム


○結果発表


○エンディング


9月のバトル以来になりました。今回もグランドがかかった大事なバトルで、前の公演でtry決勝があるという今までないスケジュール!
前回バトルワラbを見に行った時にはbaseで今回は∞ホール大阪でしたが、∞ホールだとバトルの予告VTRが大きなスクリーンに映し出される為により迫力を増してましたね…!すごく良かったです!!

ネタに関しては、トットで先週のネタも見ているせいか桑原さんの泣く演技を見てしまうと絶対に笑ってしまいますw
天使と悪魔は最後でカンザキさんにピンスポが当たって壮大な音楽がかかった所は大爆笑でしたw
tryから上がったきた3組も、前の公演でネタをしていたからそれが良い方向に温まった感じで良かったです!初見の土佐駒と回転ハッスルも面白かったですね!
ちなみにミルクボーイちゃんのつかみは「ありがとうございます〜、新しい劇場のパンフレット頂きました〜」でしたw

集計タイムの一発芸大会

池田さん考案の「フルーツポンチゲーム」
松尾くんと一緒にフルーツポンチゲームをやってみる。
松尾「ジャルジャル〜!」 池田「……」
松尾「はんにゃ〜!」 池田「……」
松尾「フルーツポンチ!」 池田「キターー!!!」www
とフルーツポンチの単語が来たら、テンションを上げて喜ぶというゲームw
松尾「フルーツ…バスケット!!」 池田「キっ……!!」で少しひっかけもあったりw


アインシュタインの稲田さんの「ブス測定器」
稲田さんに「ブス」と言って、その人がブスがどうか測定して声の度合いを変えて稲田さんが「ブス」と言い返すものらしい。
土佐駒長峰さんとトットの多田さんには「プッ…!」と小さく声でw
なのに土佐駒の長尾さんには「ブスー!!」と少し強めにw
吉田たちの2人を並べてみたらどうなるのか!と、ゆうへいさんと康平さんを並べてみると何故か康平さんの方に大きな「ブスー!!」の声がww 
最後に近藤さんが押し出され「ブス!!」と叫ぶと、稲田さんが今までないくらい大きな声で「ブスーー!!」と言い出すwww
近藤「そうですね、誤魔化しています…!」と自分で認めてたりw 奥田さんは「近藤の女装が一番キツイ」とw

あと、舞台に学天即、タナイケ、ビフケ、トット、ミルクボーイと同期率が多いのも魅力的でした笑 色々、ミルクボーイのネタをやりだすビフケですが、今日のネタも内海さんのホクロが元かもしれないと笑 近藤「ミルクボーイを見てると、どんどんネタが浮かんでくる!」w

その流れで内海さんのいつものツカミや「どん!どん!」のギャグが受けないから辞めようとしていて、四条さんが奥田さんに「ギャグ、もらったら?」という提案がw
嫌々とやりだそうとする奥田さん「どん!どん!」w
が会場の雰囲気はツカミの方をやると思っていたのに、「どん!どん!」の方をやってしまった事ですべってしまう奥田さんww
しかし、奥田「さぁ、<どん!どん!>行きましょう〜!」と早速、使いこなしてましたw
そして結果発表

12/22 bATTLEワラb 結果
1位 吉田たち/ 223
2位 ドレッドノート/ 140
3位 ビーフケーキ/ 138
4位 タナからイケダ/127
5位 斉藤紳士/ 114
6位 天使と悪魔/ 103
7位 土佐駒/ 86
8位 回転ハッスル/ 73
9位 トット/ 70
10位 ミルクボーイ/ 69

上位10組が1月期peTiTeワラbメンバーです!

11位 アインシュタイン/ 68
12位 コマンダンテ/ 59
13位 ドルフィンズ/ 54

try決勝進出3組がプチ入りに!!
ここでコマンダンテが19ヶ月目にしてプチから落ちるという衝撃的な結果が…!私は落ちる程の出来ではなかったと思っていたので驚きました。私が思うに出来は悪くはなかったけど、今回はtry3組の勢いに競り負けてしまったのかなと…;

とりあえずビフケがグランドに出場が出来て良かったです…!ホクロのネタをバトルにかけてきたのには、正直驚きましたが面白かったです…!次のグランドこそは1軍に戻れる事を願っています!

1番、興奮したのが吉田たち!「吉田たちの生誕」で見た時よりも、内容が変わって凄く面白くなってて納得の1位でした!そして、そのまま累計4位から1位になってグランドまで出場。康平さんのツイート、実行出来た事が何よりも嬉しくて、かっこよかったです!

バトルの後に紳士さんのブログを見てみたら、3ヶ月前にバトルで落ちてしまった時の事や近藤さんとの約束…!バトルを見に行ったからには、プチの3組には頑張ってほしいけど結果が何処まで反映されるか…;