8/27 ビーフケーキコントライブ「松尾逃げろ!!」

出演:ビーフケーキ ゲスト:犬の心

○VTR「犬の心にインタビュー」


○OPコント「捨て犬」


○OPVTR


ビーフケーキ コント「カメラ」


・犬の心 コント「やりすぎ」


ビーフケーキ コント「全自動式幽霊」


・犬の心 コント「吸ってない」


・ユニットコント 「悪ノリ」


○VTR「松尾家の行き方」


ビーフケーキ コント「ト書き」


・犬の心 コント「距離」


○VTR「松尾家の行き方」


・ユニットコント「部活にて」


○エンデイング


客入りの曲はいつものエリックサティの「グノシエンヌ」

幕が開くとまず犬の心のインタビューが始まる。
ビーフケーキの印象は?」で最初から押見さんがビーフケーキを熱く語っていました笑 KOCで準決勝を上がれないビフケの事を審査員がおかしい言ったり、10年後に評価される芸人だとかw 松尾くんの生年月日、実家、家族構成に名前までも知ってる押見さんw
あと押見さんがビーフケーキを熱く語っている時、横にいる池谷さんが冷めた表情でいるギャップにも笑いましたねw

OPコントの「捨て犬」捨て犬の3匹(池谷・近藤・松尾)とパンイチでニーハイ姿で通行人の押見さんw松尾くんを見て押見「いいねぇ君、他の2匹も可愛いけど君が一番いいねぇ!」と松尾くんは客席まで逃げ出しそれを追いかける押見さんw池谷「あいつ、この前までインフルエンザだったんだよ。」ww

オープニングVTRが流れキンモクセイの「逃げろ」を BGMに2組がそれぞれ千日前周辺を観光しているショット。ただし、ビーフケーキのショットになると、何処かしら押見さんが映り込んでいるw 目線は明らかに松尾くんを見ていましたw

オープニングVTRが終わるとネタへ。
コントタイトルが出る時に背景が黒で文字が白なのがビフケ、反対に背景が白で文字が黒なのが犬の心のネタでした。
セット転換には「逃げろ!逃げろ!逃げろ!お嬢さん〜奴から逃げろ〜逃げろ!逃げろ!逃げろ!お嬢さん〜地球の果てまで〜♪」の曲が耳に残りました笑 調べてみたら ピンクレディーで「逃げろお嬢さん」という曲だそうです!


ビフケは「カメラ」「全自動式幽霊」が新ネタで「ト書き」は有りネタでしたが、近藤さんのお気に入りのネタがやっと見れて嬉しかったです!「全自動式幽霊」は二人を合わせたら露出率が多いw 近藤さんがあんな役をやるなんて想像もつかなくて…変態でしたw

初めて犬の心をネタを見ましたが面白かったですし、押見さんと池谷さんの演技に引き込まれましたね…!私は特に「吸ってない」が面白かったです!


途中にユニットコントが2本ありました。
「悪ノリ」コントタイトルが出た時、背景が黒で文字が白なので近藤さん作のユニットコント。
暗転のまま4人組の男の人達がお酒飲んで盛り上がっている様子の声だけ流れている。盛り上がって一人が「横断歩道で写真撮ろうぜ〜!!」と言って、他の3人が同意して外に出たらスクリーンにある写真が映し出される。それはビートルズの「アビー・ロード」のジャケット写真。この4人組がビートルズだという事が分かりますw
そして案の定、車に轢かれて舞台に横たわっている4人組いて「Let It Be」がBGMで突然流れるw
スクリーンにはタバコの危険性を注意する様に悪ノリの危険性を説明する文章が。「悪ノリしすぎると寿命を縮めます」「このコント自体が悪ノリです」w
説明文が流れて終わったら、近藤さんがこのコントを作ったいきさつを語るVTRが挟まれる。近藤「ジョン・レノンは押見さんで」w


「部活にて」コントタイトルが出た時、背景が白で文字が黒なので押見さん作のユニットコント。
女子マネージャーの池谷さんと近藤さんに1年生部員の松尾くんと3年部員の押見さん。
もう設定がはちゃめちゃでしたw 食パンがたくさん出てくるコントなんて初めて見ましたよ笑
あと、押見さんは松尾くんや近藤さんに何という台詞を言わせているのだと思いましたw
近藤「あたしを抱いてくれよ!!」ww
最後は近藤さんが持ってた食パンが銃になり、他の3人を撃って食パンを噛みちぎり決め顔でオチというのもビックリですw


そして、2回も流れる「松尾家の行き方」のVTR笑
元々、ビーフケーキとドレットノートのユニットで流れていたVTRだそうです。ユニットライブには観に行けなかったので、改めて観れて嬉しかったのですが他のお客さんの反応が早く認知度が高いみたいです笑 5upよしもとから松尾くんの家までちゃんといくつかポイントを押さえ、マンションの名前や部屋番までモザイク無しで映されていましたw


エンディング
4人が舞台に登場。
押見「大阪だから緊張してたかな?いつもはもっと面白いんです!!」と言う押見さんw 確かに緊張してたのか押見さん、一回ネタの出るタイミングが違ってたましたし笑
押見さんのラブコールがあってついに実現したライブでしたが、イベント名の案が「松尾逃げろ」の他に「しゃーなし」というのが挙がってたらしいですw
松尾家の行き方のVTRが流れた事に対して
押見「あんな良いVTRがあるなんて!!マスターテープってありますか?」w

グイグイ松尾くんに迫ってくる押見さん。
押見「松尾ってこれから予定あるの…?先輩の誘いを断る後輩って聞いた事がないけど…!」
空気に耐えきれず舞台袖に走って逃げる松尾くん、それを追いかける押見さんとOPと同じ事にw
2人っきりなってしまった池谷さんと近藤さん。
押見さんの姿を池谷「120%片思いでしたね。」w
池谷さんと近藤さんの2人っきりになったら何だかよそよそしい雰囲気に笑
近藤「…池谷さんって目がキラキラしてますね。」
池谷「うん?いや、ありがとう。」
近藤「…池谷さんって男前ですよね。ヨシモト男前ランキングって何位でしたか?」
池谷「えっと、40位ぐらいだったかな?」
近藤「え〜!僕はもっと上でも良いのに〜!!」とシャツのボタンを外し出す近藤さんw
池谷「えっ!?今日、そんなに暑くないよ!」と怯え出す池谷さんw
シャツやズボンまで脱いだ近藤さんはパンイチでニーハイ姿、まるでOPコントの押見さんと一緒な姿にw
松尾くんと同じ危険を感じ池谷さんも舞台袖へ逃げ出し、それを追いかける近藤さんが
近藤「以上『松尾逃げろ!!』改め『近藤追いかけろ!!』でした!!」と言って幕が閉まりましたw


OPコントではニーハイ姿の押見さんが松尾くんを追いかけられる「松尾逃げろ!!」から始まり、EDでは近藤さんがニーハイ姿で池谷さんを追いかける「近藤追いかけろ!!」で終わる演出に笑いましたw 最後は本当にやってくれましたね笑

やっと、ビーフケーキと犬の心が共演出来たコントライブ
きっかけは東京シュール4vsジャルジャルのイベントで大阪でシュール5作るなら誰?って話題になった時、ジャルジャルの後藤さんが最初にビーフケーキの名前を挙げてくれて、押見さんが食い気味で「そう!ビーフケーキ!俺大好きなんだー!!」と言ってくれたんですよね!福徳さんが「何で知ってるんですか!?」と聞かれたら、押見さんはbaseのDVDで見てファンになったとか。他にさかなDVDとクロスバー直撃の名前を挙げてたみたいです笑
その東京シュール4vsジャルジャルのイベントに興味があって、レポを探してたらビーフケーキの名前が出てきて驚いたのを覚えています。
「ト書き」のネタはコントプリンスでビフケと犬の心が初共演した時にしたネタだと思います。「ト書き」のネタをする前は「ハートに火をつけて」の出囃子が流れ、ト書きのオチから犬の心の出囃子・女子十二楽坊の「自由」に繋がる構成は良かったと思います!ト書きはビフケと犬の心の両方にとって思い入れのあるネタかもしれないですね!

今、思えば去年はトークライブ「初めて嘘をつく人」からミニコントライブ「初めて嘘をついた人」の転換があって今年は「松尾逃げろ!!」から「近藤追いかけろ!!」をオチに持ってくる演出。去年に引き続き楽しませてもらって満足でしたが、単独フェスティバルのトリがこれでいいのかな〜?とも思いましたつつ笑

エンディングが演出上、あまりトークが出来なく次回の話はなかったんですけどビーフケーキと犬の心でまた一緒にイベントをやってほしいです!!



あとがき)
OPコントの「捨て犬」とビフケの「全自動式幽霊」のセットに出てきた電信柱を気にしてまうのは「穴と電信柱」があったからでしょうね笑