8/5 それ行けbase写真部

出演:GAG少年楽団モンスターエンジン吉田たちタナからイケダ天竺鼠祇園

ゲスト講師:河村 正和


入場時に、部員の写真入りうちわを貰いました。

OPVTRは、すぐ裏の楽屋で撮ってるぽいですかね?VTRと実際、舞台に出てきた時と衣装が同じだったと思うので…;川原さんは、顔に西森さんのお面を付けてました…w 舞台上に最初に出てきたのは、首にカメラを下げる宮戸さん。宮戸さんが写真部部長とのことで、残りのメンバーの呼び込みを。

残りのメンバーを呼んで、大林さんが「何で宮戸が部長なん?首からカメラ下げてたら、タイからの観光客にしか見えへん!」 w 宮戸さんから今回のライブにはゲスト講師がいるとのこと。そのゲスト講師は、吉本芸人の撮影やカワムラくんでお馴染み・カメラマンの河村さんでした!

まず、手始めにまだどこにも載せてない写真を3枚見せてくれる事に。1枚目はLSのEDでbaseが固まっている写真(真ん中には村田さんがw)2枚目は瀬下さんと時さんがXさんに絡んでる写真(Tシャツの字が悪の時w)3枚目は番組内で、西森さんが高跳びをして空中でパンツを脱いでいる写真w

1つ目のコーナーは『カメラマンの河村さんに聞いてみよう!』
事前に聞いた質問 を元にトークでした。 
Qきっかけは? ・ドラマ「池中玄太80キロ」の影響で 
・実家が写真屋だったから(といっても現像を専門にしてたので写真の方はあまり撮ったことがなかったそうです)

Qカメラマンをやってて良かった事は?・役得な時。カメラマンだと最前列のお客さんより、前に出て撮影出来きるのが嬉しいみたいです…!河村さんは以前にavexへ所属していた時もあって、安室ちゃんやTRFのライブ撮影もしていたそうです…!

Q現場で一番困った事やトラブルなどの失敗談は?この回答がなかなか凄くて1つに・湾岸戦争の時に米軍基地で憲兵に捕まったこと→その時の機密事項の物ををうっかり撮ってしまったからだそうですw  一応、憲兵に事情を話したらすぐに帰してくれたそうですが…;

Qカメラマンとして、好きな&苦手な芸人は?・好き コンビ仲のいいコンビ→撮りやすいから。・苦手 取材、写真嫌いの人→気を使うから。baseメンバーは撮りやすくて良いみたいで、ちなみに出演者の中だと天竺鼠が撮りやすいと!撮る前に色々小道具とかを仕込んでくれるからだそうです!

2つ目のコーナーは『河村さんが選ぶbase芸人写真品評会!』
河村さんから出演者 に宿題で「芸人写真」を撮ってきてもらって、第1位〜3位とワースト1位〜3位のランキングを付けるコーナーでした!

第3位 川原さん「一時確保」四条さんがガムテープで巻かれいる写真w 河村さんはアングルが良いと 
ワースト3位 坂本さん「前髪気にしてるけど後ろ無茶苦茶」鏡を見ているバンパイア稲田さんの写真w 確かに後ろがハゲてました笑 河村さんは僕も気にしてるのでという理由でワーストにw

第2位 大林さん「引き伸ばしてポスターに貼りたい」ライブスタンドで、川原さんの凛々しい顔立ちの写真w 大林さんは他のタイトル候補に「日本代表」「勇気」でも良いくらいお気に入り様でした。
ワースト第2位 福井さん「待ち人」宮戸さんが原付きに足を伸ばしている写真。何故か滑ってました笑


ここからはランキング圏外の発表へ 
田辺さん「跳動と静止」橋本さんの静止と石 井さんの姿が見えない程、動いてる写真w

池田さん「木崎さ〜ん」base写真集の撮影の時で、タイトル通りに木崎さんが振り返った写真。メインの木崎さんより、前で歩いている吉川晃司こと白スーツの田辺さんの存在感に目がいくw

木崎さん「首ちぎるなら今やぞ!」東京へ夜行バスで行った時にイスが後ろに倒せない為、苦しそうな寝顔をしている盛山さんの写真w メンバーから写真では、盛山さんの首から上に写っていたので、打ち首の武者やもしくは、ちぎられた後!と言われるw

西森さん「フジヤマ、ハラキリ、サクラ、ニシザワ」写し出されたのは桜とカッコイイ顔立ちの西澤さんの写真w 皆からはタイトル2個しか入ってないとw ちなみに、西森さんの実家の工場の4月のカレンダーが、この写真だったそうですw

まだ、呼ばれていないのは康平さんと宮戸さんの二人。結果は…

第1位 康平さん「男泣き」 1位と分かってじゃれる吉田たちw大阪29期と東京同期 とのライブ終わりに、渋谷駅まで見送りに来てくれた東京同期の姿に感動して、盛山さんがマジ泣きした写真だそうですw 盛山「頑張って売れような〜!アメトークで〜!!」と言って泣いたらしいですww

部長なのに宮戸さんがワースト第1位に選ばれてしまうw タイトルは「明日」宮戸さんがカッコつけてる写真w 「自分やん!」と一同ドン引きにw 河村さんのコメントは「お腹の方が残念」と。宮戸「顔とか色々イジる所ありますけど、お腹の方ですか?」w

第1位の康平さんとワースト第1位の宮戸さんの写真は後日baseよしもとのロビー にて貼られるそうです !特に、1位に選ばれた盛山さんの男泣き写真は必見ですよw

全体的な感想ですが、あのメンバーで1時間だけというのは物足りなかったですね…。個人的にはcastyのブログの時から見ている河村さんを、baseの舞台で見れた感動の方が大きかったです…!来月も河村さんが講師だったら写真部に行きたいな…!

ちなみに河村さんのブログに、base写真部のメンバーが集合した写真が載ってま したので是非! 川原さんの位置がw あと、EDの告知の時に品川プリンスシアターで河村さんの写真展が開催されているので品川に寄れた時には是非、見に来て下さい!とのことでした^^