2/13 週末よしもと baseよしもと10周年ツアー @京都・けいはんなプラザ 1回目公演

オープニングVTR

全出演者集合で舞台上に出てくる
全体のMCはスマイル

○ネタ

span! 漫才『気合いの入れ方』
・和牛 漫才『北風と太陽』

藤崎マーケット 『細かいモノマネ』

・スマイル 漫才『カラオケ』

・ジャル/ジャル コント『歌手デビュー』

フットボールアワー 漫才『英語の発音』

○コーナー
『即答クエスチョン!』


○ネタ

かまいたち 漫才『コンビニで立ち読み』

銀シャリ 漫才『ABCの歌』

天竺鼠 コント『ダンス指導』

・ライセンス 漫才『色々な仕事をコラボ』

モンスターエンジン 漫才『陸上の実況』


○コーナー
『 即答クエスチョン!』


○コーナー
『ワンフレーズ替え歌!』


○エンディング

行ってきました!『baseよしもと10周年ツアー 京都公演』!!

開演前のアナウンスに謎が残ってしまいましたけど…w 「プッシュ!プッシュ!」って言ってたんであの人のことなんでしょうかね笑


オープニングVTRに現baseメンバーとこれまでbaseを卒業をしてたメンバーの写真が交互に映される。
VTRが終わるとスクリーンにメンバー全員のシルエットが映りだされる。
そしてスクリーンが上がって出演者全員がステージ上に集まります。
base×base×baseでも同じ演出をしていましたが、やっぱり大舞台にこの演出はすごく盛り上がりますね!

MCがスマイルでフットとライセンスに軽くコメントを求めたところ…

岩尾「炎上baseやGAORAで見た人ばっかですわ〜。」w

瀬戸さんが「ライセンスさんです〜!」と紹介した時に前に出てきたのは藤原さんと何故か川原さん笑

川原「今日は頑張ります!!」w

合間に『即答クエスチョン!」というコーナーが入りまして出番順に出てきて1人ずつ質問に即答で答えなければならないといけないんです。

○前半メンバー
span! Q:好きな言葉はなんですか?

水本「XL」マコト「XS」


・和牛 Q:よく似ている有名人

川西「太平かつみさん」水田「さゆりさん」w 瀬戸「あいつのボヨヨ〜ン、誰が聞きたいねん!w」


藤崎マーケット Q:最近よくする口癖は?

田崎「パエリア作ろう♪」藤原「(2回も噛んでしまったので聞き取れなかったですw)」


ジャルジャル Q:自分に足りないものはズバリ何?

福徳「エラです!」←瀬戸「もうあると思うのですが…w」

後藤「健康な体ですかね!うっ!!うぅぅ〜…!!」といきなりお腹を抱え始めたと思いきや…「うん、耐えた〜!」www 瀬戸「何なんすか!今の寸劇はw」


フットボールアワー Q:女性に言われて嬉しかった一言は?

後藤「もう立てられへん!」w 岩尾「oh〜yes!Oh〜yes!!」(喘ぎ声www)
瀬戸「base卒業した人はこんな風になってしまうんですか!!w」


○後半メンバー
かまいたち Q:あなたのコンプレックスは?

濱家「最近、お腹が出てきたことや体重が増えたことや(それからだらだら〜と回答が続いてw)…一番はかかとがガサガサです!!」w

山内「丸顔」←瀬戸「濱家がだらだらと喋りすぎ!!wそれに対して山内の回答の短さが潔いw」


銀シャリ Q:今、何を食べたい?

橋本「パン」鰻「はっさく」


天竺鼠 Q:最近、ハマっているものは?

瀬下「オルビス(?)の化粧」川原「穴という穴にグミを入れること」w


・ライセンス Q:あなたの小さな幸せはなんですか?

井本「バンクーバーオリンピックが無事開催されたこと」

藤原「亀田兄弟が歌ったりして何でそんなことするやろうと思った瞬間」w


モンスターエンジン Q:自分の性格を一言で言うと?

大林「乙女心を持っているところ」w 西森「ぬ!!」←瀬戸「その一言じゃない!w」


最後は出演者全員でのコーナー参加に。

宇多田ヒカルの『♪Automatic』の「It's Automatic」の歌詞を替え歌にするルールです。


途中で瀬戸さんが橋本さんを当てて

瀬戸「今日、橋本髪型が決まってるね〜」
橋本「そうなんですよ!ワックスをかけてるんでスベりそうですね〜!!」w
瀬戸「はい!ありがとうございました〜」と回答を答えさせないノリがwww


もう一度チャンスをと橋本さんが手を挙げ、前に出てくるものの

瀬戸「今日の橋本、その青いスーツが決まってるね〜」w
橋本「そうですね、気持ちがブルーじゃなくなりますよね」ww
瀬戸「はい!ありがとうございました〜!!」また退場www

なかなか手を挙げない先輩方(笑
岩尾「音痴とか言われるのイヤやから」w

最後はフットとライセンスに今回のライブの感想を聞いて、同じ10周年ということで嵐の♪Happinessの曲がかかり幕が下りて終わりました。


ネタの感想は
ツアーでも出囃子が流れるなんて思いませんでした!出囃子が流れ、ロゴマークがスクリーンに映し出されて舞台上に芸人が出てくるんですけど
最初のspan!の時は出囃子って気づかなくて、2番目に出てきた和牛の出囃子が流れた時に「えっ!?次、和牛?」って出囃子に気づきました笑

和牛はまだ見たことがないパターンのネタだったのですごく良かったです!!

フット、ライセンスは流石といったところでした。
フットに関しては、営業だといつも「英語の発音」か「結婚披露宴」のネタなんですよね苦笑 
だから正直もう見飽きたところもあるんですが、紗々の発音の下りで岩尾さんの暴走はいつも笑わされてしまうんですよw
見る度に暴走加減がアップしてるような気がしますwww

かまいたちのネタの始まりに濱家さんが
濱家「なんか客席が形がローストビーフみたいじゃないですか〜」という発言がすごく滑ってましたwww
あれだけいるお客さんがし〜んとなる瞬間がある意味面白かったですけどねw
あと天竺鼠の「コント!ダンス指導!!」とコントタイトルを言った時に笑いが起きてたのは気のせいですか笑

コーナーが思ったより短かったのがちょっと不満ですかね…
替え歌のコーナーならせめて全員当てるとか、前半と後半に分かれてコーナーにする方が良かったと思います;

自分の見方としては普段からワラbを見てるので、ツアーに関してはレギュラーメンバーじゃないメンバーがどういうネタをするのかが見所じゃないかなと。だから和牛が自分の中では良かったと思いました。
個人的に鹿児島公演に出るビーフケーキが見たいな〜!!(出囃子も流れて、ロゴマークをバックにコントをする所が見たい!!)
のと大阪公演に出る見取り図とガスマスクガールが気になります。


今回のツアーではグッズも販売されていましたよ!
私はbase写真集とツアー限定ということなので柿P買っちゃいました笑 一応これで2000円以上になったので無料で20組のロゴ&写真入りショッパーも貰うことが出来ました!
base写真集はもともとamazonで予約してたんですけど、ツアーで買うとボツショット生写真がついてくるというのでキャンセルして会場で買いました。
ちなみに私のは和牛でした!写真集の内容はまた別の記事で書こうと思います。

実は開演前にガチャガチャをしたんですけど、ライブが終わった後にちょっと消化不良な感じがあったのでその気を紛らわせる為にもう一回やってて、ガチャガチャは

写真入り:GAG少年楽団×2、和牛、天竺鼠クロスバー直撃×2、ソーセージ
ロゴ入り:ジャル ジャル、藤崎マーケット、学天即、見取り図、GAG少年楽団
でした、正直調子に乗ってやりすぎましたね苦笑

でもそのおかげで20組ロゴ入り特大缶バッチが当たってのでこれで良しとしておきます!笑

来年もまたこういうbaseメンバーの大イベントに参加したいと思いました!!

追記)
http://base.laff.jp/blog/2010/02/post-c6e8.html
baseブログにて京都公演での楽屋風景がアップされてたんですけど、あんなにみんながっちりと寝るんですね笑