みてきいてふしぎな理科

今日も私立高校入試のため学校はお休みです。
結局溜まってるビデオ整理しようと思ったけど、折角の休みなので丁度「みてハッスルきいてハッスル」やっていたので見てました。あやめのゴスロリの衣装は可愛い。ツバサは王子服が本当によく似合います。前回の話に続いてコスプレ祭りが続いてます。今回のゲストは波乗りティチャー・ジョー(アヒル)の声にアメリカザリガニの柳原さん。最初全然気付かなかったです。なんか少しくせのある声だなとは思ったけど。
番組が終わった後ついでに次の番組も見ることに・・・
『理科5年ふしぎワールド』
今回の内容は「出てくるけっしょう(結晶)」について。食塩・砂糖・ミョウバンって懐かしい!!塩の結晶を作る実験もう一回やってみたい!!小学校のとき作ったのでどこへいったんだろう?

「Q濃い塩水にもっとたくさんの塩を溶かすのにどうすればいいか?」という問題だけ温めればいいと思ってたけど正解は水の量を多くするのが正解でした。そうだ、よ〜く考えれば塩と砂糖勘違いしてましたorz
キャラクターがミスターQ、リカちゃん、サトウさん。まだいろんなキャラがいるらしい。ちなみにミスターQの声がドラゴンボールフリーザ様です。