1/14 ビーフケーキ単独ライブ「直立オカルトコントーション」@ABCホール

出演:ビーフケーキ、井尻貫太郎

・OPコント


○オープニングVTR


・「財布」


・「オトウサンオトウサン」


・「穴」


○ブリッジVTR「ひとりかくれんぼ


・「ゴミ箱シュート」


・「ミーちゃん」


・「落とし物」


・「レディースデー」


○エンドロール


・EDコント

前回の「監禁トランポリオ」から、約9ヶ月のぶりの単独ライブ。今回は5upよしもとの劇場を飛び出して、2年前にトークライブ「初めて嘘をつく人」でやったABCホールでの開催!あの時はトークライブ+ミニコントライブの構成だったので、いつかまた ABCホールコントライブをやってくれたらと思っていましたが、ついに単独ライブを観られるなんて!

前回の「監禁トランポリオ」と比べると全く違っていました…!タイトル名の「オカルト」の文字に偽りなしという所でしたね…!
私は特に「穴」と「落とし物」が好きでした。「穴」の兄弟のやりとりが楽しかったです!近藤「バリ最悪や〜!」w 「落とし物」には「友達会見」のキャラの中島くんが。 中島くんのキャラを演じている近藤さんは本当に楽しそうでした!台本にないアドリブをする近藤さんw 松尾「本当にそれ何?笑」
2本目の「オトウサンオトウサン」はタイトル名から何だか怪しい雰囲気は感じていたのですが、こっくりさんのトリッキーな使い方には笑わされたなとw よく、あんな使い方を近藤さんは思いつきますね!でも、まさか2本目からブラックで終わるとは思いませんでした。
実は初日の本公演、最前列で観ていました。指定席で最前列の席で観るのは生まれて初めてだったんです…!それが、まさかビフケ単独だなんて…!XA列の席は  baseの舞台と最前列の距離感ぐらいで、「パレード」のオープニングVTRや二人の表情を間近に見られて良かったです…!
その一方で「オトウサンオトウサン」の呼吸器から見える松尾くんの息づかい、「ミーちゃん」のラストのあの声、「レディースデー」で目の前に置いてあるカバン。とてもリアルに感じてトラウマになりそうでしたが…苦笑
そして、ラストに後ろの黒幕から現れる景色はとても綺麗でした…!

『どんなところなの?サーカスは』
『恐くて楽しくて、とってもエモーショナルなところさ』


劇場とは違ったABCホールならではの演出がまた良かったと思います。   
観に行けてない追加公演とトークライブのレポを見る限り、観に行くべきでしたね…;追加公演はまた違う内容に、トークの方は前回の『初めて嘘をつく人』よりもわちゃわちゃしていたみたいで、ビフケを慕ってくれる後輩が増えたなぁと思いました。ナターシャさんの中島くんの完コピは見たかったです!
15日に行けなかったのは悔しかったですが本来、一回しかない単独ライブがもう一日あるのは嬉しい事ですよね! 今回の経験が次のビーフケーキ単独ライブでどう生かしてくれるか楽しみです♪

○おまけ

ロビーに展示されていた「穴」のパネル。

物販で購入したビーフケーキのサイン付きのポスターです。